つれづれ日記

日々思ったこと、気になったことの日記

備忘録 リネットジャパンでパソコンを処分した件

自分の住んでいる区はパソコンの回収をリネットジャパンというところと

提携してやっているらしい。

不要なパソコンが1台とHDDが2台あるので、備忘録も兼ねて記載していく。

www.renet.jp

サイトより、回収内容、回収日時、回収情報を記載する。

記載後にHDDなどを初期化するツールがマイページからダウンロードできる。

ここが意外とわかりにくいのだが、マイページから申し込み?番号をクリックして、

ダウンロードサイトに行けるようになっているみたい。

しかし、このツールについてはWindows10では動作しない。

XPや7、Vistaなどでは動作しそう。(XPでは動作しそうになった。いきなりイエスを選択するとすべて消されそうなのでXPのPCでは動かすのをやめた。)

自分が持っているノートPCはMeだったので、動作しなかった。

よってHDDの消去についてはWipe-outを使ってみた。

www.wheel.gr.jp

wipe-outを使うにあたり、Win10のPCでISOイメージをダウンロードし、CD-Rに

イメージを焼いて使用した。

thinkpadのiシリーズの場合F12キーでブートをCDに選べたので、CDブートを選択

しばらく放っておいたら、FreeBSDの画面がながれて、Wipe-outが起動される。

消去については0で埋めるものを選択。

(というか乱数で埋めるのはなぜかエラーが出てできなかった)

HDDは16G程度だったので、30分ほどで消去完了した。

CD-RをノートPCから抜き出して、再起動をかける。

しばらくすると、OSが見当たらない旨のメッセージが出た。

消去完了である。

 

IO-DATAの外付けのHDDについてはHDDを認識しなくなったので、

分解して、HDDだけを抜き取り、HDD-USBケーブルにつないで消去を行った。

HDDは1TBのものが2台あるが、うち1台は異音がするので消去できそうにないかも。

もう1台については以下のツールを試してみる。

www.iodata.jp

これはXPから10までOSが対応しているので、10用のものをダウンロードして使う。

1TBでだいたい6-7時間かかるとのこと。

よってノートPCのスリープを解除してから実施。

 

リネットジャパンでの処分経緯を書いていたら、HDDの消去法の備忘録になりました。